四季彩暦 鳥

高知市内近郊で身近に見ることの出来る鳥をメインにしています

オナガガモ - 北帰行 

オナガガモ



【 撮影データ 】 
・ 高知県高知市
・ Canon EOS-7D
・ Canon EF300mm F4 IS USM + 1.4x
・ 焦点距離 420mm(672mm相当)
・ 速度優先AE(f5.6、ss1/1250秒、+0EV)
・ ISO 200
・ WB 太陽光



今月初めに撮影した写真ですが、潮の引いた河口の干潟では、沢山のカモ達が次々に飛び立ったり舞い降りたりと、普段より活発になっていました。

オナガガモ

北帰行の準備です。

オナガガモ

この数日後に再度訪れたら、群れの数はかなり減っており、見ている中も、次々に群れを作って北の空高く舞い上がって行きました。

カモ達の鳴き声が少なくなった周辺には、僅かな数の留鳥となる事を決めたオオバンやヒドリガモ等の姿を見かけるだけになりました。 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

 [カモ科] オナガガモ

0 Comments

Leave a comment